プチ断食トップメニュー
プチ断食に酵素ドリンクを併用する
ベジーデルを試してみました
短期間プチ断食に酵素ドリンク「ベジーデル」を使ってみました。

酵素ドリンク「お嬢様酵素」の特徴
パッケージデザインが特徴的な酵素ドリンク。気になります...

無理のない1日断食の方法
私が定期的にやっている1日断食の方法です。

プチ断食に酵素ドリンクを併用する理由
いろいろな理由から、やはりプチ断食に酵素ドリンクを利用した方がより効果も高いように思います。

人気酵素ドリンクどう選ぶか
酵素ドリンクをどう選ぶかについてちょっと考えてみました。

2015年08月06日

空腹時に「だるい」「しんどい」「やる気がでない」と感じるなら食生活を見直すことが大事

普段から感じている「空腹感」をしんどい、だるいと感じるようであれば、それは普段から食べている「食事の質」が原因かもしれません。


Hungry? Hot-Dog! / LordKhan


「お腹が空くと気持ち悪い」「お腹が空くと体がだるい」「お腹が空くと体や手足が震える」と感じている人も多いと思います。

そういったとき、「とりあえずお腹を満たそう」とか「お腹いっぱい食べて空腹感をなくす、消す」といったことだけを考えていると、食べるものも「質より量」になってしまい、結果的に栄養バランスもかなり偏ってきます。


続きを読む
posted by プチダン | 体調不良は食事で治す | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

夜中に食べ過ぎてむくみやすくなる。どうしたらいい? 

夜中にお菓子や菓子パン、ラーメンなどの夜食を食べ過ぎてしまった翌日、朝起きて鏡を見てみると、顔が異様にむくんでいたりしますよね。


That be ALOT of fries on my plate! / simononly


私も以前は夜中にガンガンに食べまくっていた時期がありましたから、その頃は毎朝の顔のむくみがひどかったです。。

じゃあ、そのむくみをどうするかってことですが、これはもう食べ過ぎてしまったものはしょうがないので、翌日からの食事の対策を考えていきましょう。


続きを読む
posted by プチダン | 健康的ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

「ダイソーセレクト」のアーモンドの炭水化物量がわかりやすい

小腹がすいた時には「糖質の少ない食べ物」としてアーモンドをよく食べます。


Almonds! / mynameisharsha


私がよく買うのは、100円ショップ「ダイソー」のアーモンド。

1袋の内容量42gと、一袋丸々食べきってしまったとしてもそれほど多い量ではなく、いってみれば「食べきりサイズ」とも言える量でおやつとしても食べやすいんです。

・糖質が少ない
・栄養的価値も高い
・内容量が手頃
・100円(税抜き)で買える


などメリットも多く日々のおやつとして重宝していますが、最近ダイソーにて、同じ内容量のアーモンドを「ダイソーセレクト」のブランドで販売されている商品を見かけるようになりました。


続きを読む
posted by プチダン | おやつ・間食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

肌が綺麗な人は「何もしてない」っていうけどほんとなの?

肌がきれいな人、実年齢よりもかなり若々しく見える人たち。


Purity Made Simple. / sleepyjeanie


そういった人たちが「肌がきれいな秘訣」、「若さの秘訣」などを聞かれると「いや、ほとんど何もしてないですよ」っていうパターン多いですよね。

それを聞いた多くの人たちは「またまた謙遜して、ほんとはめっちゃケアしまくってるんでしょ、美しさを保つための猛烈な努力をしてるんでしょ、でもそういった努力を人にあまり知られたくないんでしょ」とか思ったりするのではないでしょうか。

私も以前はそう思っていましたが、でも今、食や栄養、人間の体(生理学、生化学など)とかをいろいろと学んでいくと、「肌の美しさ、見た目全体の若々しさを保つための方法とは、実は極々シンプルなものではないか」と思うようになっています。

だから、実年齢よりも若々しい芸能人の「ほとんど何もしてない」という受け答えもまんざら嘘ではないと思います。


続きを読む
posted by プチダン | 食事で見た目も美しく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

ダイエット中にも良さ気なローソンの「からあげクン」の糖質量をチェックしておく

糖質制限的に考えると「唐揚げ」は太る食べものではなく、むしろダイエット中にも気にせずに食べられる食べ物といえます。

現に私も唐揚げはがっつり食べてますが、それでも以前に比べてお腹もしっかり痩せてきています。


からあげクンとその仲間たち / luckypines


家で作る唐揚げを食べることが一番多いですが、おやつ的な感じで、スーパーやコンビニの唐揚げもちょくちょく食べます。

ただ、ローソンの唐揚げは最近はかなりご無沙汰だったのですが、先日、たぶん数年ぶりぐらいに「からあげクン」を食べました。

宮城県仙台市にある「花兄園」のマヨネーズを使用しているという「からあげクン・濃厚マヨネーズ味」を食べました。

余分な添加物や調味料を一切使っていないマヨネーズなのだそうです。

からあげクン自体めっちゃ久しぶりでしたし、マヨネーズの風味がしっかり効いていてとても美味しかったです。

で、こういったスーパーやコンビニで販売されている唐揚げ商品というのは、ものによっては決して無視できない糖質量が含まれているものもあります。

ということで、「からあげクン」の糖質量はどのくらいの量になっているのか気になったのでちょっと調べて見ました。


続きを読む
posted by プチダン | おやつ・間食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

