2011年08月23日

プチ断食に酵素ドリンクを併用する理由

プチ断食や少食にすることというのは、「ただ食べないだけ」と簡単に思われるかもしれませんが、実際やってみるとなかなか難しいものです。

生き物の本能である食欲を抑えるわけですし、それまで1日3食のリズムで長年やってきた経験が染み付いた体です。それを変えるとなると、いくら少食が健康に大きな効果があるとわかっていても、少食を継続させるのは簡単ではありません。

極端に生活リズムを変化させるような断食や少食をしてしまうと、飢餓感が強くなって、かえって食欲を暴走させてしまい、リバウンドしてしまうことも考えられます。

これは自分の経験からも言えますし、甲田光雄先生も数々の著書で少食を実行する難しさをよく言っておられます。

また、ダイエットでカロリー制限をする人もただ食事量を減らせばいいと考えて実行する人がいるようですが、それでは栄養失調にもなりかねません。

甲田先生もいわれるように少食にするほど、食事の質が大事になるんです。

プチ断食の場合は例えば、1食だけを抜いたり、1、2日の短期間断食だったりするので、そんなに極端な変化ではないかもしれません。それでも今までの生活のリズムが変わることで、新しい食生活に慣れるまで、体のだるさなど体調の不安定さを覚える場合もあります。

なるべく少しずつゆるやかに食事方法を変化させていく方がいいでしょう。

その意味で、リバウンドの原因にもなる飢餓感を軽減したり、体質が改善していく過程で一時的に起こる体の不調を和らげるためにプチ断食に「酵素ドリンク」を利用する意味があると思っています。

以下、酵素ドリンクを活用する理由を2つ上げてみます。


解毒や老廃物・不用物の排泄作用の促進
まずは不用物の排泄・解毒作用の促進。

プチ断食や少食をする意味は、それまで食べすぎていたことで腸や体内に貯まっている、毒物や老廃物、不用物をキレイに排泄するということです。

それによって各細胞が元気になります。それによって原因不明の今まで悩んでいた不快症状が良くなった、という人も多くいます。私もそれを体験している一人です。

もちろん、水を飲むだけのプチ断食でも胃腸などの消化器官が休まり、その分のエネルギーが解毒・排泄作用に回されます。

その水を、ビタミンやミネラルがたっぷり入った「酵素ドリンク」に置き換えることで、体内の酵素が活性化されて、より解毒・排泄作用が高まってきます。

酵素は消化作業、栄養の合成・分解、貯蔵、解毒、排泄、修復、免疫作用など体のあらゆる化学反応の触媒となって働いています。それほど酵素は大事な栄養素です。

その酵素の一部となって働くのがビタミンやミネラルなどの微量栄養素。なのでビタミンやミネラルは補酵素とも呼ばれます。

「酵素ドリンク」にはビタミンやミネラルがたっぷり入っていますから、それらを消化器官に負担を掛けずにしっかり吸収することで、酵素が活性化し、より体内の浄化、修復作用が促進されるわけです。


糖新生の関係
もう一つは「糖新生」に関連することです。

糖新生とは肝臓が、筋肉や脂肪を分解して、エネルギーの元となるブドウ糖を作り出す仕組み。外部からの栄養素の吸収が減ってきて、血液中の糖分(血糖値)が下がってくると、肝臓が血糖値を保つために余分なたんぱく質や筋肉、脂肪などを分解して、ブドウ糖に変えて血液に送りだします。

「筋肉を分解」、「中性脂肪を分解する」というように、糖新生は2通りあるようなんです。

筋肉を分解してしまうと、その分基礎代謝量が減ります。これはリバウンドの原因にもなります。筋肉が減ると基礎代謝に使われるエネルギー量が減ります。そうなると、以前と同じ量を食べても、より脂肪がたくさんついて太りやすくなってしまうんです。

健康的に痩せるためには当然、余分な贅肉を取りたいわけですから、中性脂肪の分解を優先させたいところです。

水を飲むだけの断食を「本断食」と言いますが、その場合、3日目ぐらいからたんぱく質や筋肉を分解するほうが優勢になることがわかっているそうです。
ですが一方で、
ビタミンやミネラル、麦芽糖、オリゴ糖などの糖分、ファイトケミカルや酵素などの栄養素がたっぷり入った酵素飲料を断食中に飲むことで、脂肪からの糖新生が優勢になって、たんぱく質からの糖新生はほとんど起こらないといいます。
糖新生は2通りより)
こういう仕組みになっているようなんです。

以上の2つの理由から考えるとプチ断食に「酵素ドリンク」を併用することには意味があると思います。無理がなく、安全で無駄な脂肪を減らせる効果的なダイエットではないでしょうか。


日々、体や心の不具合を感じている方は↓こちらもチェックしてみてください
自律神経失調症・パニック障害改善プログラム

●スポンサードリンク
posted by プチダン | 酵素ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。