2011年04月13日

朝だけにんじんジュース断食を実践した効果

石原式プチ断食を初めてから、もう3年以上経ちます。

以前の記事にも書いたとおり、イシハラ・クリニック院長の石原結實氏が推奨している「朝だけプチ断食」を参考にしてます。

石原式プチ断食健康法と実践


毎朝にんじんジュースを作るのはなかなか面倒くさくてついさぼる日もあったり、昼食や夕食が結構多めになることもありますが。。

でもまあ、そんな感じでも長く続けていくことで、それなりの効能はでてきています。

ぼくがなかなか正しくやれていなかったこともあると思いますが、良くなったことに気づいたのは半年〜1年以上経ってからだった思います。どの症状もある日、ふと気づいたら、あれっ、そういや... みたいな感じで気づいたものが多かったです。

まがりなりにでも「継続する」ということが大事だと改めて思いました。

さて、ではぼくの良くなってきた症状をいくつか上げてみます。


下痢体質が改善された
これは子供のころからほんとにイヤでした。朝、学校行く前とかだいたいいつも家を出る直前までトイレでヒーヒーいってました。

で、家を出てちょっとするとまたもよおしてきたり。「過敏性腸症候群」というやつでしょうか。

ほんとほとほと困ってたんですが、これが今では完全によくなりました。ほんとに。下痢しても1ヶ月に1回あるかないか。うんこは割とスッとでます。つるんとでます。あまりお尻を拭かなくてもいいような。

まあでも最近はちょっとサボリ気味なので、そこまですっきりした便にならないこともあるんですが。便で健康状態が分かるともいいますから、ちょっと反省..


原因不明の目の痛みが解消
ほんと原因不明なんです。眼科に行って検査してもらってもとくに異常無し。まあ疲れ目は結構ひどい方ではあったと思うんですが、目を酷使して疲れすぎて痛くなるのとはちょっと違って。

朝起きた時点で、すでに痛いんです。耐えられないほどではないんですが、地味に痛い。朝起きてすぐ、もう目が疲れている感じ。毎日です。20歳ぐらいから数年これが続いてましたね。

これがなかなか辛いんです。人にもこの辛さは分かってもらいにくし。原因も分からないし。

気になって集中力も落ちます。

これも朝だけにんじんジュースのプチ断食を長く続けることで今では完全に治りました。これは割と速く改善した方かもしれません。4、5ヶ月だったかな、気づいたのは。これはほんと嬉しかった。


風邪をあまり引かなくなった
にんじんジュースのプチ断食を初めてから、3回ほど冬を向かえてると思いますがよく思い返してみるとそういや風邪をほとんどひいてない。ほとんどというのは、ちょっと鼻水がつまり気味になったり、喉がいがらっぽいかなって時はありましたが、がっつり風邪をひいたというのはないですね。

それまでは毎年必ず熱が出たりと本格的に風邪ひいてましたから。少食にしたり、断食したりすると免疫力が上がるって聞いたこともあります。ちょっと体が丈夫になったんでしょうね。


寝起き・寝つきがかなり良くなった
以前のぼくは寝起き・寝つきともに良くなかったんです。ほとんど毎日、布団に入ってもなかなか眠れなかったですし、寝起きもいっつも体がだるくて、2度寝もしょっちゅうしてました。

でもこれも気づいたら、すぐに寝られるようになったし、朝も起きてすっと動けるようになりました。目覚まし時計より速く起きることもよくあります。


唇が切れなくなった
これはほんと小っちゃいことですが、ある時ふと気づきました。冬になるとしょっちゅう唇が切れるんです。寒さで。パリッと裂けるとでも言うんでしょうか。多分そういう人いますよね。

ぼくは結構これがひどかったんです。気がついたら切れてて、血が垂れてる唇になってたり。人に指摘されることもしばしば。

これもよくなりました。これはちっちゃいことですが、プチ断食初めてから割とこういうのもあるんです。


症状を一つ一つ見ててもなかなか原因が分からず見えてこないことってあります。「木を見て森を見ず」とかいいますよね。

体のさまざまな部分の不調も実は根本的な原因は同じだったりもします。体の根本から治していくことが、すべての改善につながっていくんだな〜と感じてる次第です。

現代人は食べすぎだと良く言われますから、プチ断食で普段消化で疲れきってる自分の内蔵を休ませてあげることがいろいろな症状の改善につながるかもしれませんね。


ジューサーは質のいいものを
ちなみに、毎朝作っているにんじんジュースは安もののジューサーで作っていますが、これからはじめる人は、ある程度質のいいものを使ったほうがいいかもしれません。

価格のあまり安いものだと、やはり寿命も短いような気がしますし、なにより、絞り具合があまりよくなくて、搾りかすのほうに水分が結構残っていたりします。

私も次に買い換えるときは多少価格が高くても、質のいいものをと思っています。

知っている人も多いかと思いますが、私的にはスタイルプラス パワージューサーがいいかもと思っています。

野菜や果物を入れる投入口が大きいというのも結構ポイントです。経験として、あまり小さく切らなくていいというのは、長い目でみると、かなり負担が違ってくると思いますから。

30日間の返品保障もありますから、使ってみる価値はあるかもしれませんね。


日々、体や心の不具合を感じている方は↓こちらもチェックしてみてください
自律神経失調症・パニック障害改善プログラム

●スポンサードリンク
posted by プチダン | プチ断食の効果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。