2013年08月31日

1日2食で「夕食抜き」をした時のデメリットは?

他の記事でもちょくちょく書いていますが、「1日2食」という食生活にした場合の、「食べない1食分」はどの時間帯でもいいと思います。

朝食でも昼食でも夕食でも。

それぞれの生活スタイルに合わせて、自分が抜きやすい食事を抜けばいいんです。

その中でたぶん、多くの人は「朝食抜き」が一番やりやすいのではないかと思います。私もそうです。

しかし、人によっては「夕食」を抜くほうがいい、という人もいるでしょう。そういえば「ジョジョの奇妙な冒険」の原作者である荒木飛呂彦先生は、話によると夕食を取らないのだといいます。

荒木飛呂彦の「見た目年齢」が異様に若い秘訣は?

では、「夕食抜き」のデメリットってなんでしょうか。


続きを読む
posted by プチダン | 知っておきたい知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

食事を改善しても「便通」が良くなるまでには時間がかかることもある


Project 366 #135: 140512 All Together Now / comedy_nose


健康であるかどうかは、毎日の「便通」の状態である程度わかります。

基本的に正しい食生活をしていると、うんちもあまり臭くないですし、出るときも「つるんっ!」とでます。ティッシュであまり拭く必要がないほどに。

野菜や果物をしっかり食べて、タンパク質や良質な脂肪を適度にとるために魚介類やお肉も適量食べる。その上でお菓子や菓子パン、スイーツなどを極力控える。

このような食事に変えていくことで、うんちの質も少しずつ変わってきます。まさにうんちで健康状態がわかるわけですね。

しかし、食事内容を変えたとしても、便通状態が良くなるまでには、人によってはある程度の時間がかかる場合もあります。

なので、あまり焦らない、早い結果を求め過ぎないことも大事です。


続きを読む
posted by プチダン | 腸内環境を整える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

地道にコツコツ腸内デトックスする方法

最近は「腸をキレイにすることが健康や美容につながる」ということが広く知られるようになってきましたね。

私自身も、腸は体の中でも最重要器官だと思っていて、「腸を汚さない」食べ方を日々意識して生活しています。ただまあ、それでも「食べ過ぎ」てしまうこともあるのですが。

しかし、「腸がかなり重要である」ということを知っていることはなによりも大事ですし、たとえ、時には「食べ過ぎ飲み過ぎなどで寄り道をしても、正しい知識を持っていれば、いつでもまた戻ることもできます。

そして、「腸をきれいにする」ということでいろいろな方法が紹介されていたりしますが、私はやはり「毎日の食べ物を変えてコツコツを地道に改善していくしかない」と考えています。

「王道に勝る近道はない」とはタモリさんの言葉だそうですが、「腸を改善する」ことに置いても、同じことが言えると思います。


続きを読む
posted by プチダン | 腸内環境を整える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

